2012年02月20日

筑波宇宙センターと国土地理院にいってきました♪

こんばんは、寒い日が続きますね。
昨日は身内の新年会で、久しぶりにつくばに行って参りました。
なんとか体調も良くなっていたので、キャンセルすることにならなくてよかった(ほっ)

筑波宇宙センターに着いてから一番にだいちさんの模型のところにいって、バレンタインのケーキを渡してきました黒ハート(模型といっても、あれはただの模型ではなく衛星の試験モデルなので、だいちさんの分身…のようなものなのです。毎回会うたびにうれしくてドキドキします///)

今日もかっこいいだいちさん///
r42v.jpg

そっと、足下にケーキを置かせてもらいました(ばーむくーへんです)
DSC_0986.JPG1r8ha.jpg
(このあと、このばーむくーへんは、だいちさんのナカノヒトのお子さんにプレゼントしました)

展示館で衛星模型のみんなに挨拶してから、プラネットキューブのだいちさんの展示を見に行きました。
以前に見たときは細かいところまで見られなかったので、今回はじっくりゆっくり見学。
20120220_032809.jpg
実は、この展示物の中に小さく小さく私のイラストが写りこんでいます(^^)うれしいv

プラネットキューブをじっくり見てからTKSC(筑波宇宙センター)を離脱し、みんなで国土地理院へ。
国土地理院さんは、日本の地図を作成している大きな施設です。
今は人工衛星(主にだいちさん)の画像を元に日本地図を作成していますが、以前は航空写真を元に、手書きで地図が作られていました。

手書きで地図を作成するのに使っていた機械がいくつも展示されています。
DSC_1004.JPG

レトロでおもしろい^^
DSC_1002.JPG

個人的に気に入ったのは、古地図が展示されているコーナー。
江戸時代の日本地図などが大きく展示されていておもしろかった。
天球儀が美しかったですぴかぴか(新しい)
20120220_032836.jpg

だいちさんの写真もいろんなコーナーに飾ってありました♪
DSC_1018.JPGDSC_1023.JPG

イカロス君とあじさいさんも!
DSC_1021.JPGDSC_1022.JPG

今回は新年会のついでの施設見学でしたが、なかなか楽しかったです。
新年会では宇宙関係の専門的なお話もたくさん聞くことができました。
忘れないうちにメモしておかなきゃ!"φ(・ェ・o)


P.S:先日描いたバレンタインイラストをまだブログにアップしていなかったので、アップしておきまーす☆

擬人化みちびきさん♪
valen-michi.jpg

みちびきさんとだいちさん♪
valen-02.jpg
posted by 霧賀ユキ at 04:12| 日記