2014年05月24日

だいち2号くん打ち上げ間近

本日5/24は、わたしの大好きな人工衛星「陸域観測技術衛星だいち」さんの弟君、「だいち2号」くんのロケット打ち上げ日です。
数日前からこの日のことが気になって気になって、ドキドキハラハラの日々を送ってきました。
H2Aロケットさんは事故が少なく、安定して打ち上がってくれるロケットなのですけれど、それでもやっぱりお気に入りの衛星さんが乗っているときは心配(><)
無事に打ち上げが済んでだいち2号くんが宇宙でお仕事をできるよう、心から祈っています。

当日は全国の科学館やJAXAで打ち上げのパブリックビューイングを見ることができます(ほとんどが無料です)
また、ネット中継で打ち上げの様子も見ることができますので、興味のあるかたは見てみてくださいね。
↓詳しくはこちら
http://fanfun.jaxa.jp/countdown/daichi2/daichi2_live.html
今回は「星野王子様ミュージアム」でのパブリックビューイングもあるのですよね。すごく好きな場所なので見に行きたかったです・・・!
(結局、自分は都内で友人達と一緒に見ることにしました)

だいち2号くん、今はロケットのフェアリングの中でドキドキわくわくしている頃かな?
がんばってね。応援してるね!!
alos2-ouen.jpg
posted by 霧賀ユキ at 02:48| 宇宙機(擬人化含)・人工衛星・天文