2012年09月11日

イカロス君起床!&みちびきさんお誕生日♪

昨日は、数ヶ月ぶりにイカロス君(小型ソーラー電力セイル実証機IKAROS)と通信ができたとのこと。
ツイッター等ではファンのみんなも「やったー!」「おめでとー!」と、大盛り上がりでした+*

普通の探査機は、定期的に地球と連絡を取って居場所を確認しているので安心なのですが、イカロス君はしばらく地球と通信のできない場所を飛んでいた為、いわゆる「迷子」状態でした。
軌道を計算して「だいたいこの辺を飛んでいるのかな?」という大まかな場所はわかっても、細かい位置まではわかりません。
しかも、遠い宇宙では電波の反射でしか探し物ができないので、一回一回場所を設定し直して、何十分もかけて電波を送り、また何十分もかけて戻って来た電波を見て、その位置に迷子の相手がいるかどうかを探るのです。
「はやぶさ兄さん」の時にも使われた迷子探しの方法ですが、これは私たち一般人が想像できないくらいに本当に大変な作業だと思います。
研究員の皆さんや臼田アンテナの職員の皆さんが一所懸命に探してくださったおかげで無事に見つかったイカロス君。ずいぶんと長くかかったから心配してしまったけれど、見つかって本当によかった+*
イカロス君が元気に起きてくれたら、また宇宙機たちのツイッターがにぎやかになるんじゃないかな?と楽しみにしています。

↓公式イカロス君の歌♪


それから、今日9/11は、みちびきさん(準天頂衛星みちびき)の2歳のお誕生日でした!
公式ツイッターのみちびきさんが、頭におりぼんを付けていてかわいくてかわいくて…!!(*/ω\*)ハート(トランプ)
かなりきゅんきゅんですハート(トランプ)
調子に乗って、イラストもアップしてみました。
あのかわいいお嬢さんが宇宙に打ち上がってから、まだ2年しか経っていないなんて、なんだか不思議な気分。途中で、東日本大震災や、だいちさんの故障など、いろいろな事件を挟んだせいかな。…ずいぶんと長い年月が経ったように感じます。
大震災のときには、だいちさんをはじめ、きく8さんやきずなちゃん等、多くの人工衛星が被災地の役に立ちました。
みちびきさんはGPS機能をより正確にすることができる衛星さんなので、この子もいつか、人々の役に立てる日がくるんじゃないかな、と思います。

大好きなみっちー。長く元気にお仕事してくれるといいな+*

擬人化みちびきさん♪
michi-ilust.jpg
みちびきさんは頭の帽子の中にはいっているアンテナで地球と通信するので、常に頭の側に地球が有ります。

イカロス君復活祝い!
ika-ohayo.jpg
posted by 霧賀ユキ at 22:55| 宇宙機(擬人化含)・人工衛星・天文

2012年07月21日

那覇バスさんのうちわとロケット打ち上げ

昨日宣伝した那覇バスさんのうちわの見本がうちに届きました!
DSC_1740.JPG
印刷も綺麗でかわいい出来です♪うれしい♪
夏コミに持って行こうかな(^v^)

今日は朝の11時に「こうのとり(HTV)」を乗せたロケットの打ち上げ中継があったので、がんばって早起きしました(なので、寝不足でちょっとねむい…)
今回のロケットはH2-Bという、大きな荷物も運べるロケットです。
打ち上げの時間帯は射場の上に分厚い雲かかっていて雨もかなり降っていたようなのに、ものともせずにロケットは打ち上がりました。
さすがこうのとりさん、男前な打ち上げ!!ヽ(●´w`○)ノ
無事にISS(国際宇宙ステーション)にドッキングできますように。

庭に咲いていたあじさいです♪
zoiboz.jpg
posted by 霧賀ユキ at 16:10| 宇宙機(擬人化含)・人工衛星・天文

2012年06月16日

マンガをアップしました

久しぶりにマンガを描いてみました。
「A-train」という、隊列を組んで飛んでいる人工衛星さんたちのお話です。
彼らは常に地球の周りを並んでぐるぐる飛びながら、気象や水循環等を観測しています。
…「観測」なんていう言葉を使うと難しく感じますが、私のマンガではいつも通り、難しいお話は抜きでみんなでキャッキャウフフしている感じになっています。
興味がありましたらよろしくお願いいたしますヽ(●´w`○)ノ


最近撮ったお庭の花の写真もあげておきますね+*
rb0ue.jpg
posted by 霧賀ユキ at 17:34| 宇宙機(擬人化含)・人工衛星・天文

2012年04月25日

去年の4/22の出来事(”陸域観測技術衛星だいち”のお話)

さっきブログ更新をしたばかりですが、もうひとつ今日のうちにかいておきたいことがあって、ブラウザを開きました。

去年の4/22は、私の大好きなだいちさん(陸域観測技術衛星だいち)にトラブルが起こった日…です。
以下は、今朝のツイートをまじえながらの思い出記録。
(※朝のツイートでは間違えて「去年の今日」って書いてしまっていました(><)まちがい〜)


一年前の4/21のみちびきさんのツイートはとても不思議なツイートでした。
あの日、みちびきさんがありえない程の低い高度で飛んでいるという公式ツイートをしたのです。フォロワーの宇宙クラスタさんたちも「あれ?みっちーどうしたの?」とびっくり。
結局、そのツイートは公式の記載間違いで、実際のみちびきさんはちゃんといつも通りの高度を飛んでいたそうなのですが。
次の日の朝、だいちさんにトラブルが起きて、通信ができなくなって。
「みちびきさんは、これを予測して、だいちさんの様子を見る為に低い高度まで降りていっていたのかな?」なんて、思ってしまいました…。(※1)

4/22の午後、私が目覚めたらすでにフォロワーの宇宙クラスタの皆はだいちさんの事故について知っていて、「ユキさんがこれを知ったらショックに違いない…」「ユキさん大丈夫かな?」ってとても心配してくれていました(みんな、どうもありがとう+*)
…私は、あまりのショックにめまいと涙で前が見えなくなってしまい…、そのあとは何が起こったのかあまり覚えていません…(多分、一日寝込んでいたんたと思う)

それからしばらくの間は、記憶がほとんどなくて。ただ、心配した周りのお友達が「だいちさんのお見舞いにいこう」って鳩山の地球観測センターに連れていってくれたりとか、だいちさん応援のイラストを集めてJAXAに送ろうって計画してくれたりして。それに引っ張ってもらっていた気がします。

冷静な宇宙クラスタさんの中には「もうだいちは駄目だろう」とツイートしている方も多くて、それがとても悲しかった。…日に日に諦めのツイートやニュース記事が多くなって、ネットを見るだけでも辛くてたまらないという時期もありました。

通信の復旧を祈りながら待つ日々は、心細くてとても苦しかったけれど…、それでも私がなんとか立っていられたのは、運用の現場にいる方が「私たちは何も諦めていません」と、強い言葉を下さったこと。
それが、私にとってとても大きかったのです。
一般の人々がどんなに諦めていても、現場では大勢の方が諦めずに復旧につとめていました。
筑波も大震災で被災をしているのにも関わらず、その傷跡の中で精一杯の復旧作業をされているのだと感じました。

だいち以外の衛星チームの方々も、だいちさんの復旧に協力を惜しまなかったと聞いています。
よく「筑波の衛星チームは相模原とちがってクールで事務的」だと評価していらっしゃる方がいますけれど、それは多分「熱い部分を見せていない」だけなのです。
筑波JAXAにも、衛星を愛している運用者さんや技術者さんがたくさんいます。たくさんの方とお知り合いになってお話を聞いていると、それをひしひしと感じます。
こだまチームの方はこだまの寿命を持たせる為に大事に大事にこだまちゃんを運用しているし、きずなのチームの方々はいまいち活躍知名度の低いきずなちゃんを心配して気遣っているし、有人宇宙のチームの方は燃えるような気持ちで日本からも有人飛行を実現しようとしています。
大きな組織ですから、中にはクールで事務的な方もいらっしゃるかもしれないけれど、私がお知り合いになった方々は、お優しくて熱い方ばかりなのです+*(出会いに感謝+*)

4/22のトラブルから約3週間。
だいちさんは結局通信を復旧することができず、5/12に運用終了が決められました。
それは、復旧を祈りながらも、半分「あり得るかもしれない」と思っていたこと。
ただ、私にとって幸運だったのは、『打つ手もなくあきらめたのではなく、一般人には想像できないような努力と戦いの末にピリオドを決めたことを知っている』ということです。
はやぶさの通信復旧と同じくらいのドラマが、そこにあったと思っています。

随分長文になってしまいました(><)
一年経った今、大事に胸に秘めていた思いを外に出そうと思って書き綴りました。

だいちさんははやぶさ兄さんと違って秘密が多いので、そのドラマが外に出ることはないかもしれないけれど、名前と功績だけでもずっと覚えられていたらいいな…と思います。

この先何十年も私たちのはるか頭上を飛び続けるだいちさん。
いつの日か、本物に会えたらいいのになぴかぴか(新しい)(そうしたら、直してあげたい!)


※1:だいちさんは高度700キロ。みちびきさんは高度30000キロの上空を飛んでいます。
posted by 霧賀ユキ at 00:15| 宇宙機(擬人化含)・人工衛星・天文

2012年02月21日

宇宙機スクールカレンダー

先日、お友達のとこさんが私のリクエストに応えて宇宙機カレンダーを作ってくれました♪
とこさんがあらかじめ描かれていた宇宙機や星図のイラストを組み合わせて「こんなかんじに組み合わせてカレンダーにしてほしい」と提案し、それを参考にしてとこさんがカレンダーを作成してくださったのです。
シックな色合いとおしゃれなイラストがとても素敵なデザインです。
興味のある方はぜひリンク先からDLして使ってみてください♪

↓カレンダーDLはこちらぴかぴか(新しい)
http://diary.junk-club.net/?eid=332

とこさんの自作雑貨(販売中)やWEBマンガもおすすめです♪
http://www.junk-club.net/index.html

ちなみに、私がはじめに提案したカレンダーのデザイン案はこちら。左斜め下
こんなぐちゃぐちゃなラフ絵を元にしてあんなに綺麗なカレンダーを作ってしまうとこさん、すごすぎる!!ぴかぴか(新しい)
ca-mihon.jpg

・・・・・・・・・・・・・
それから、ちょこっとCM。
三日月2/25発売の『SFマガジン4月号』の広告ページに、私のイラストをSF大会の広告として使って頂きました。
絵柄は擬人化バージョンのしずくちゃんです。
白黒印刷ですが一応書き下ろし絵になりますので、興味がありましたらちらっと見てやってください〜。
posted by 霧賀ユキ at 21:59| 宇宙機(擬人化含)・人工衛星・天文

2012年01月28日

だいちさんタンブラー台紙(DL終了)

お友達からの依頼でだいちさん柄のタンブラー台紙を作りました。スタバのトールサイズで作ってあります。よろしければDLしてみてください☆+*
ttp://firestorage.jp/download/d9456322b1fd6f3feee1864bba223465c34a671b

(※DLは終了しました)

見本はこちら。
daichi-tum_mihon.jpg

それから、先日1/24に、ツイッター上でだいちさんのお誕生日会をしました。
(主催の方がお忙しかったので、私が進行を引き受けました)
そのときのツイートを友人がまとめてくれましたので、一応こちらにも掲載します。
http://togetter.com/li/246772
たくさんの方がだいちさんを祝って下さって、とてもうれしかったです。
参加して下さった皆様、ありがとうございました☆.。.:*・°
posted by 霧賀ユキ at 23:09| 宇宙機(擬人化含)・人工衛星・天文