2012年01月01日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
今年も例年通り、べびプリ姉妹ラブラブ黒ハートかつ宇宙機ちゃん大好きかわいいな私で突っ走るつもりです!
お仕事のほうもがんばりますので、どうぞよろしくお願いいたします(((u,u)))

↓書き下ろしのお年賀イラストは、2012年に打ち上げ予定の第一期水循環変動観測衛星・しずくちゃん(GCOM-W1)です。打ち上げ応援♪
sizuku.jpg

ラフ絵も出て来たので、ついでにアップです☆
sizuku-rafu.jpg

今年は擬人化の宇宙機ちゃんもたくさん描いていきたいですヽ(●´w`○)ノわくわく
posted by 霧賀ユキ at 19:23| 宇宙機(擬人化含)・人工衛星・天文

2011年12月23日

みどり2さん(宇宙機擬人化)

毎日寒いですね(++)ここ2〜3日でどどっとやることが増えて、一気にへろへろな私です…
明日の家族のクリスマス会と、べびプリ乾杯を楽しみに、なんとかがんばりちゅうー。
無事にノルマを片付けて、冬コミまでには体調を整えたいです。
みなさまも、体調を崩さないようにお気をつけてお過ごしくださいね☆

↓少し前に描いた、擬人化バージョンのみどり2さんです。
みどり2さんは、環境観測技術衛星という衛星さんで、だいちさんのお姉さん。
途中でトラブルがあり、一年という短い期間で運用が終了しました。
はかなく、優しい女性というイメージで描きました。
mido2.jpg
(クリックで拡大されます)

posted by 霧賀ユキ at 16:50| 宇宙機(擬人化含)・人工衛星・天文

2011年12月04日

赤外線天文衛星あかり、おつかれさま

去る11/30に、JAXAの赤外線天文衛星『あかり』の運用終了のお知らせが出ました。
あかりは開発運用チームの皆さんにとても好かれている衛星さんで、普段からチームの皆さんが「あかりちゃん」と呼んでかわいがっているのが印象的でした。
なんと、公式で擬人化のうすい本まで配布されていて、びっくり。(中身はとてもかわいくて、あかりのお仕事もしっかり描かれたマンガでした♪)
こんなに愛されているあかりちゃんが運用終了となってしまうのはとても残念ですけれど、だいちさんと同じく、観測結果はこれからもどんどん使われていくはずなので、「例え運用が終了しても、観測結果が生きているあいだはその衛星も生きている」と考えて、応援しようと思います。

《公式うすい本のデジタル版はこのページの一番下からDL!→

私が個人で描いたあかりちゃん(擬人化)イラストも載せておきます☆
akari-otukare.jpg
おつかれさま絵です。あかりちゃん、たくさんの発見につながる観測をありがとう。これからしばらくの間は、夜空をふわふわ漂いながらお星様や輝く地球を見て楽しんでねぴかぴか(新しい)
posted by 霧賀ユキ at 01:04| 宇宙機(擬人化含)・人工衛星・天文

2011年10月26日

『はやぶさ帰還カプセル 特別公開 in 倉敷』にイラスト寄稿のお知らせ

明日から4日間(10/27〜30日)開催される『はやぶさ帰還カプセル特別公開 in 倉敷』に、自作の宇宙機イラストを多数寄稿しております。
イラストは既存のものばかりになりますが、普段はブログ・pixiv等様々なところに散らばって置いてしまっている私のイラストをまとめてご覧頂ける機会になると思いますので、この機会に目にして頂けたらうれしいです。
(同人誌も展示用にお送りしてあります)

上記の倉敷展示会のメインは、タイトルの通り”はやぶさ帰還カプセル”の一般公開。
私も都内で何度かカプセル展示を見に行きましたが、実際に目にすると、テレビやネットで見るのとは違った新鮮な感動があります。
目の前にあるカプセルが実際に遥かかなたの新宇宙を冒険してきたことを想像しながら、目にしてほしいです。
まだ見たことのない方は、ぜひ足を運んでみてくださいませ(∞・v・*)ノ

その他にも、当日の企画はかなり豪華な内容になっているようです。
入場無料ですので、お近くの方はぜひぜひ参加してみてくださいね♪
(もう少し近くだったら、私も絶対いくのになぁー!残念です…(>,<))

『はやぶさ帰還カプセル特別公開 in 倉敷』の公式サイトはこちら
http://www2.city.kurashiki.okayama.jp/lifepark/ksc/hayabusa/index.html

見所紹介ページもチェックですよー♪
http://www2.city.kurashiki.okayama.jp/lifepark/ksc/hayabusa/topics.html
posted by 霧賀ユキ at 21:13| 宇宙機(擬人化含)・人工衛星・天文

2011年09月10日

KEK一般公開にいってきました

昨日はSF大会お疲れ様でした。
たくさんの方からお弁当箱のイラストやコップのシールイラストを見たよ、というメッセージを頂きました(^^)見てくださった皆様ありがとうございます。
それから、イラストを使用してくださった大会スタッフ様と店舗様にも感謝ですぴかぴか(新しい)

当日、イラストを使って下さった紅茶専門店「Amazing Cafe」様から写真を提供して頂いたので、掲載します♪やっぱり絵だけよりも実際にグッズに貼ってあるほうがかわいくてうれしいです黒ハート
s5pw.jpg

私本人はSF大会に行こうかどうかとても迷っていたのですが、台風の影響が心配だったので、結局SF大会への参加はあきらめてつくばのKEK一般公開にいってきました。
KEKは素粒子や原子核など、なんだか難しいものを研究している研究所です。
最初は「素粒子なんてさっぱりわからないし、行ってもわけわからないかな?」と心配だったのですけれど、実際に行ってみたら施設の地下に設置されている巨大な装置を間近で見れたり、開発者の方から直接説明を伺えたりして、とても楽しかったです三日月

地下の巨大装置ですー。おっきくてかっこいい!
97160353.v1315390232.jpg

↓これは、以前に使っていた加速装置だそうです。
設計者の方が直接お話をしてくださって、とても面白かったです。
この、いくつも重なった楕円の球の中を計算通りに電子が飛び回るように作られているのですって。すごいです(@@)
97092834.v1315361446.jpg

↓こちらは、上のに替わって現在使われている加速装置だそうです。
20110910_001416.jpg

横についてる冷却装置みたいの(?)がかわいい感じ
20110910_001619.jpg

こんなところも入らせてもらえました!おもしろかったです^^
DSC_0289.JPG

KEKは敷地がとっても広くて、今回は1/3くらいしか見てまわれなかったので、次はまだ見ていない部分も見たいと思います(^^)わくわく

※素粒子の説明。こちらの動画がわかりやすいです。時間もそんなに長くないので、興味のある方は見てみてください♪
http://j.mp/pybEx8
posted by 霧賀ユキ at 00:39| 宇宙機(擬人化含)・人工衛星・天文

2011年08月26日

第50回日本SF大会へのイラスト寄稿のお知らせ

今回は、、2011年9月3日〜4日の二日間に渡って開催される『第50回日本SF大会』に私のイラストを使っていただくことになりました!というお知らせですぴかぴか(新しい)

使用されるイラストは、以下の4点。
満月大会の休憩所で販売されるお弁当箱(紙箱)のパッケージイラスト
満月同じく休憩所の、お弁当の包み紙(のし紙)
満月休憩所にはいっているお茶屋さんの販売物に貼られるシールのイラスト
満月「Amaging Cafe,10シリング6ペンス」の紙コップに貼られるシールのイラスト

(※休憩所=大会当日、会場10階に設置予定の休憩所のことです)

上記グッズ(?)に使用するイラストの公開許可も頂きましたので、見本画像をアップ致します。
よかったらご覧くださいね☆左斜め下
(クリックで大きな画像も見られます)

obentou-02-mihon.jpg
1:お弁当の包み紙(のし紙)
今回の大会開催場所「静岡」を表すものをいれてほしい、と言われたので、「かぐや姫」をモチーフとして入れました(静岡には、かぐや姫のお祭りがあるそうです)
かぐや姫が腕に抱いているのはSELENE(月周回衛星かぐや)。周りにいるのは、いつものメンバー(あかつきくん、イカロス君、みちびきさん、だいちさん、はやぶさ君、ミネルバちゃん、DCAM姉弟)です。

obentou-01-mihon.jpg
2:お弁当箱(紙箱)のパッケージイラスト
こちらは宇宙機ちゃんのみのイラスト。POPな雰囲気に作りました。
よくよく見て頂くと、上のほうに無理矢理小さく富士山がはいっています(笑)
静岡の人達はきっとお優しいから、北極に富士山があっても怒らないよね・・?(ドキドキ)

sf-seal-mihon.jpg
3:「Amaging Cafe,10シリング6ペンス」の紙コップに貼られるシールのイラスト
このシールは、実物はとっても小さい(直径3.5センチくらい)ので、小さく印刷されてもかわいくわかりやすいように…と、ミネルバちゃん&イトカワさんのイラストにしました。
仲良しなふたりです♪

ocha-seal-mihon.jpg
4:お茶屋さんの販売物に貼られるシールのイラスト
メイドさんをお願いされたので、チビキャラのメイドさんです☆

どれも、大会当日しか手に入らないものだと思いますので、参加される方はぜひ手にとってみてくださいませ(*^-^*)よろしくお願い致しますかわいい

★『第50回日本SF大会』公式サイトはこちらです
http://www.sf50.jp/
posted by 霧賀ユキ at 20:35| 宇宙機(擬人化含)・人工衛星・天文