2011年06月13日

『おかえりなさいはやぶさ君」から一年!

今日ははやぶさ帰還一周年の記念日です。
一年前の今頃の私は、宇宙についての知識なんてほとんどなく、はやぶさ兄さんやイカロス君達のツイッターを追うくらいしかできていなかったのですが、周りの理系の女の子達から”はやぶさ”のすごさを聞かされ、「ツイッターでいつも見てるはやぶさ君が地球に帰ってくるなんてすごい!応援しなきゃ」と思ってネットで一所懸命に見守っていたのを思い出します。
当日、運良くUSTが上手くつながり、はやぶさ帰還の映像をリアルタイムで見ることができました。臨場感がすごかった…☆彡・:*:・★彡・:*
そのあと、あまりの感動に何時間も涙が止まらなくて、仕事にならなかったのを覚えています(*/ω\*)

・・・あれから一年経つなんて、すごく不思議。
色んなことがあったせいか、一年がとてもとても長くて・・・まるで3年くらい過ごしてしまったような感覚です。
たくさんのことを学んで、たくさん新しいお友達が出来て・・・素敵な一年でした。
今後も色んな経験が出来るといいな。
たくさんのことを知って、その中から創作にもつなげていけるといいな、と思っています。

nyu01.jpg
はやぶさ兄さん、入院中も見守ってくれてありがとう!

仕事中でお祝い絵を書き下ろせなかったので、途中まで描いてあったミネルバちゃんを完成させました。(擬人化絵ですみません〜)
mine.jpg
posted by 霧賀ユキ at 22:27| 宇宙機(擬人化含)・人工衛星・天文

2011年05月15日

5/12と5/14

昨日5/14は私の誕生日でした。
たくさんのお友達からメールやお手紙、プレゼントの品をもらいました。
こんなにたくさんお祝いメールを頂けるなんて思ってもいなかったので、とても嬉しかったですかわいい
みんなありがとー!\(^O^)/黒ハート
(お祝いメールではないですが、サプライズな素敵なメールも頂きました!)

誕生日の朝に撮った、家の薔薇ぴかぴか(新しい)
M_m.jpg

そして、誕生日より2日前の5/12は、私の大好きなだいちさん(陸域観測技術衛星ALOS)の運用終了日となりました。
覚悟はしていたはずなのですが、やっぱりショックが大きかったみたいで…、熱が出て丸2日程寝込んでしまいました(><)
寝ているあいだずっと、夢の世界の深い深いところで、不思議な夢を見続けていたような気がします。

…運用終了はとても残念で寂しい出来事でしたが、だいちさんが今まで撮り貯めてきた膨大な量の画像はこれからも人々の役に立つとのこと。
例え運用が終了してしまっていても、まだまだだいちさんは生きている、と感じました☆.。.:*
空を見上げた時に見えるあのお月様よりもずっと近くを、あと何十年も飛んでいる…そう考えると、とても近い存在に思えますぴかぴか(新しい)

4月に、だいちさん応援の為に描いたイラストです☆
daichi-ouen.jpg
posted by 霧賀ユキ at 02:46| 宇宙機(擬人化含)・人工衛星・天文

2011年04月24日

陸域観測技術衛星「だいち」さんのお見舞い日記

ツイッターの方を見てご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、一昨日(4/22)、私の大好きな人工衛星の「陸域観測技術衛星 だいち」にトラブルが起こりました(><)
発生電力の低下が急激に進み、現在だいちさんの電源がオフ状態になっているとのこと。。。

あまりのショックに頭がついていかず、呆然としてしまって、どうしていいかわからなくて…。22日はずっと半泣き状態でした(;;)
でも、そんな私を心配して、周りのお友達がたくさん声をかけてくれました(ありがとう…!)
朝方までかかりましたが、なんとか少し落ち着きました(>_<)

昨日(4/23)は朝から「だいち運用終了」のニュースを見て卒倒(@△@)しそうになりましたが、JAXA公式の発表はまだとのこと。
・・・ほっと一安心です。
その後、友人達と待ち合わせて埼玉にある「地球観測センター」へ。
だいちさんの運用室自体は筑波のJAXAにあるのですが、運用室は大切なところなので、行ったとしても一般人が入ることはできません(><)
でも、「地球観測センター」にはだいちさんから直接電波を受信できるパラボラアンテナさんがいるので、だいちさんの声を感じられる地球観測センターの方に行って『お見舞い』をしようということになったのです☆

出かけてる最中に泣いてしまったらどうしよう…と、少し不安もあったのですが、道中友人が興味深い宇宙機の話をたくさんしてくれたので、泣くような気分にならずに済みました(^^)
地球観測センターでは、展示室を見たり、昼食(持ち込み)を食べて談話しつつ、何度もだいちさん用のパラボラアンテナさんの近くにいって、心の中で声をなげかけました。
「あなたの帰りをみんなが待ってます。目を開けて(><)」「太陽の暖かな光に気付いて。もう一度発電して!」って。

・・・声は届いたかな?
眠っているだいちさんの元に、少しでも届くといいな。

閉門ぎりぎりまで敷地内でパラボラさんを眺めていました。
昼間暗く曇っていた空が、夕方になって晴れはじめ、美しい空が見えていました。
遠い場所だけど、もう一度行きたいです。
今度はだいちさんが目覚めたときに。「お帰りなさい」って言いたいの。早く、目を覚ましてね。

SN3G0925_0001_0001.JPG
だいちさんから直接受信ができるアンテナさん。とても綺麗なカタチ

SN3G0920_0001.JPG
だいちさんの相棒、こだまちゃんの受信用アンテナさん。
こだまちゃん、だいちさんの復旧のお手伝いお願いね><

h_m.jpg
展示室のだいちさんの模型。パドルが輝いて綺麗ですぴかぴか(新しい)
posted by 霧賀ユキ at 02:14| 宇宙機(擬人化含)・人工衛星・天文

2011年01月31日

宇宙機ちゃん本通販開始

遅ればせながら、冬コミ新刊2種の通販受付を開始致しました。
お申し込みはこちらの通販カート(http://michibiki.cart.fc2.com/)からお願い致します。
尚、コピー本「JAXA擬人化本準備号」は2月末までの受付になります。ご注意下さい。

-----ご質問などありましたら、メールフォームよりご連絡下さいませ。

入院と療養の関係で通販の方できるかどうかわからなかったのですが、案外体調の回復が順調なので、思い切って通販を受け付けることに致しました
どうぞよろしくお願い致します(^^)/*

mi-hyousi-mihon-00.jpg
jaxakopi-01.jpg
posted by 霧賀ユキ at 22:21| 宇宙機(擬人化含)・人工衛星・天文

2010年12月06日

11/20宇宙教室『金星の謎と探査機「あかつき」』レポ

とうとう明日の朝は、金星探査機あかつきの金星軌道突入です!
相模原では早朝からパブリックビューイング(公開放送みたいなもの)があるそうなのですが、さすがにそれは行けないので、おうちでネットを見ながら応援しようと思います!
早起きして宇宙教育テレビを見るつもりです\(^O^)/
その他の情報はあかつきくん(http://twitter.com/akatsuki_jaxa)がツイッターでもつぶやいてくれていますので、気になる方はチェックしてみてくださいね☆

そして、遅くなりましたが11/20の宇宙教室『金星の謎と探査機「あかつき」』レポです。
普段はあまり時間がなく、レポって書くことが少ないのですが、今回はあかつきくん応援の思いを込めて書いてみました〜!
よろしければ見てみてください。
続きを読む
posted by 霧賀ユキ at 22:13| 宇宙機(擬人化含)・人工衛星・天文

2010年09月11日

今日はみちびきさん打ち上げ!!

こんにちは、ブログ更新滞り気味ですみません〜
先月末からやっていた仕事の原稿がやっと終わりました\(^O^)/ヤッタ!

仕事の原稿は、仕上げ段階になって「この原稿が終わったら何しようかな!?」って考えてる時が、一番ワクワクしますo(^ヮ^)o
睡眠不足で体はフラフラでも、気持ちはウキウキるんるん
学校の期末試験の最終日に「今日が終わったら思いっきり遊ぶんだ〜!」ってワクワクするあの感じと似ているかもしれませんかわいい

無事に仕事が終わったので、今日(土曜)はみちびきさん(http://twitter.com/QZSS)打ち上げのパブリックビューイング(JAXA施設での実況放送)を見に行ったりする予定です〜!楽しみ〜〜〜揺れるハート揺れるハート揺れるハート
行き帰りの電車でべびプリの小説読もう(^^)

みちびきさん応援漫画

仕事明け翌日に応援漫画を9枚も描くという暴挙に出てみました!(笑)
posted by 霧賀ユキ at 04:20| 宇宙機(擬人化含)・人工衛星・天文